10月のタイ料理

今月もレッスン無事終了です。
今月は初めてのご参加の方が数名いらっしゃいました。
実習がわりとスピーディーなのですが、手際よくこなしてくださいました。ご参加ありがとうございました!

b0353377_08350296.jpg

メインは
カノム パン ナームー おなじみのシュリンプトーストです。
タイ料理といえば昔はグリーンカレーよりこちらのイメージだったのですが
この10年くらいでその他のメニューの認知度と人気がぐっと上がったため、オーダーしなくなったのか・・?

サクッと揚げるためのペーストの塗り方もお話して・・・

b0353377_08375351.jpg
冷めてもサクサク。パーティー料理に最適です!

そしてゲーン ソム。 酸っぱいスープ、という意味のお料理。
唐辛子で作るペーストの辛さと、タマリンドの酸味でこちらも美味しい❤️
今月は24cmのStaubのブレイザー鍋が大活躍。買ってよかった。。。
b0353377_08410146.jpg
そして牡蠣と野菜の炒め物。
ホイナンローム パット パック。チリインオイルオイルがベースの味付け。
チリインオイルオイルは市販のものと手作りのもの、味を比べていただきました〜。
やはり手作りは美味しい。けど、一苦労です。来年は手作りチリインオイルオイルのレッスンしま〜す。

b0353377_08460333.jpg


そしてデザートはラスト2日は豆乳入りココナッツミルクゼリー黒蜜かけ。
簡単で美味しいので、まさかの時の救世主。タピオカとアプリコットのシロップ煮でグレードアップ?


b0353377_08531261.jpg

今月も皆様のご参加、本当にありがとうございました。
来月はソフトシェルクラブで作る人気のプーパッポンカレーです!お楽しみに〜〜♪








[PR]
# by genchie | 2017-10-30 08:55 | タイ料理 | Trackback | Comments(0)

11月のレッスンスケジュール

玄千枝クッキングサロンは韓国料理とタイ料理のお教室です。
レッスンご希望の方はこちらをご覧ください。

お申し込みはメールで genchie.cookingsalon@gmail.com 宛にお願いいたします


一気に気温が下がり秋が深まりましたね。
体調を崩しやすい季節、お体ご自愛くださいませ。さて、11月レッスンは今年最後のレッスンです。


韓国料理レッスン 10日(金)  13日(月)
 *11月のメニュー

    ☆クジョルパン(九節板)
    ☆チョゲタン(貝のスープ)
    ☆豚キムチーズトッポッキ
    ☆その他パンチャン数種

クジョルパン
陰陽五行をもとに考えられた代表的な宮廷料理。
中央に薄力粉でつくる皮、周囲の八方に具材を並べて皮で巻いていただきます。
2種類のソースがつきます。
五行から派生する五色の意味や方角などのお話も少しご紹介しますね。

チョゲタンはあさりで作ります。
あっさり、でも滋味深い味のスープです。

そしてオリジナル料理、豚キムチーズトッポッキ。
手作りのよく発酵した白菜キムチを使って
完成させた豚キムチに一手間加えてチーズトッポッキに。
これ一品だけでもボリューム満点。豚キムチをぐっと美味しくする作り方を
お教えしますね!
b0353377_16475436.jpg




タイ料理レッスン  15日(水) 17日(金) 21日(火)
 *11月のメニュー

     ☆プー パッド ポン カレー(ソフトシェルクラブの卵炒めカレー)
    ☆ヤム ガイ ソッド(鶏ささみのサラダ)
    ☆ウンセンパッド(春雨炒め)

ついに登場!プーパッポンカレー。
バンコクに行かれた方は、有名店をご存知でしょうね〜
ソフトシェルの旨味ととろとろの卵がジャスミンライスに合いすぎて
ずっと食べていたい美味しさ!

ヤムガイソッドはささ身とたっぷりのマッシュルームで作る
さわやかなヤム。
カレーとの相性もいいですよ。

そしてウンセンパッドは春雨炒め。
たっぷりの具材と一緒に炒めて温かいうちにいただく
春雨料理。スペシャルなスパイスが入るので香りもやみつきに。
b0353377_16480524.jpg

12月はレッスンはお休みとさせていただきます。
来年1月は、韓国料理レッスンはキムジャン(白菜キムチ漬け)のレッスンとなります。
昨年はキムジャンレッスンは12月に開催しましたが、東京では1月のほうが白菜や大根が美味しいため
今回は2018年1月に開催します。
こちらもご参加お待ちしております!







 










[PR]
# by genchie | 2017-10-15 17:16 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

10月の韓国伝統餅レッスン


先週の火曜日はお餅レッスンでした。

いつもお餅レッスンは緊張します。
季節によって部屋の湿度が変わるため、試作時とレッスン時の水の量が
微妙に変化します。レシピをたててはいるものの、レシピ通りに作ってみると
若干出来栄えが違ったり。。。
と、言い訳はこの辺にしておいて。。。105.png

今月のお餅はかぼちゃの巻餅。
ホバッ インジョルミ マリ(호박 인절미 말이)
ホバッはかぼちゃ。でも韓国のかぼちゃは甘くないので
正確に言うとタンホバッ(단호박)=甘いかぼちゃ・・日本のかぼちゃ、となります。
インジョルミは餅粉でつくるお餅、マリは巻いたもの、という意味。

餅粉に蒸して裏ごししたかぼちゃを擦り込んで
水を加えて蒸したものを
コムルという豆などで作ったまぶし粉の上に広げ、
中央に餡を入れて巻いたもの。
比較的、簡単な作り方なんですが、蒸し立てのお餅は熱くて柔らかい!
お餅用の手袋装着でがんばっていただきました〜〜


b0353377_15542867.jpg
かぼちゃが美味しい季節ですね。
黄色い色も、収穫の秋のイメージ。

一つは外が松の実を砕いたもの、中が手作りの甘さ控えめ漉し餡。
もう一つは、外がココナッツの粉、中が栗を蒸してつぶし砂糖・塩・はちみつで
つくった餡。

どちらも美味しい〜〜。




あと一種は先月のリベンジです。
先月は、色のつけ方が私のミスできれいにできませんでした。
ひとつは、イチゴパウダーがすでに色が褪せていたという初歩的ミス!
本当に申し訳ありませんでした。

お餅レッスンは意外と重労働で、写真を撮るのを忘れがち。
今回も同様120.png
お持ち帰り用にパックに入れたものしか撮れていません。。。


こちらは米粉(上新粉)でつくります。
色の出し方に気をつけて作りましたよ〜〜
黄色はくちなし、緑は抹茶、ピンクは百年草パウダー(さぼてんの花)。
すべてまず、白いまま蒸したものに
色味を加えて練りながら好みの色を作ります。
(白いままだと、トッポッキやトックになります)

漉し餡を入れたもの、餅ハンコで模様をつけたもの、など
みなさん集中して作業されてましたね^^
b0353377_15544291.jpg

私自身もとってもお勉強になる餅レッスンですが
来月は私用によりお餅レッスンはお休みさせていただき
韓国料理レッスンとタイ料理レッスンのみとなります。

そして12月はレッスンはお休み、次回1月からは
お餅リクエストレッスンをしようと考え中。
今までにレッスンしたお餅を受講できなかった方々に
ぜひいらしていただきたいですね。

リクエストレッスンの日程は決まり次第お知らせいたします。
まずは今年のお餅レッスンにご参加くださった皆様、
本当にありがとうございました!今後もよろしくお願いいたします!








[PR]
# by genchie | 2017-10-15 16:26 | 韓国伝統餅レッスン | Trackback | Comments(0)

10月の韓国料理

今月の韓国料理レッスン♪
明日もあります。

メインはチョンゴル。
ざざ〜〜と写真と簡単な説明を^^
(写真、コラージュにするより1枚ずつ小さくしてみました)

テーブル
黒がベース、ちょっと暗かったか・・?
明日は雨のようなので白にしてみよう。
b0353377_20500475.jpg
こんな状態でスタートです。
b0353377_20520263.jpg

メインはチョンゴル。
韓国風寄せなべ。
具がぎっしりと詰まっています。牛肉ときのこでさらに美味しい出汁が・・
b0353377_20534919.jpg

居酒屋メニューです、ツブ貝の和え物。コルベンイムッチム。
この味、みなさんお好きですよね〜
私ももはや中毒化・・・甘酸っぱ辛い。。。
韓国料理を代表する味のひとつでもあります!
あ〜写真がない!
1枚目の写真の真ん中の鍋の下の真鍮に入ったものです。
素麺と混ぜていただきます。さらに居酒屋風にするのはさきいかを忍ばせます。
オイコッチュという、きゅうりと青唐辛子を掛け合わせた野菜も投入。
このみずみずしい食感がまたやみつきに。


トランタン、里芋のスープ。
牛肉でじっくりと出汁を取った里芋のスープ。
里芋は消化を助けるので、ご馳走三昧のチュソク(旧盆)には
必ずいただくスープです、とっても淡白でほっとするお味。
b0353377_21002984.jpg

あとはいつものとおりパンチャン(おかず)を数品。
これは蓮根と豚肉のチョリム、炒め煮です。蓮根のサクサクと
オリジナルペーストを入れた辛さが美味!ご飯にもお酒にも〜〜
b0353377_20552388.jpg
作るタイミングがやや遅く、発酵しきれてないですが
大根の水キムチ。
忘れた頃にすご〜〜く美味しい酸味がでるのですが少し足りない。
でも召し上がっていただきました(笑)
b0353377_21022327.jpg


大きな器に入っているのは韓国料理というより
私オリジナルのささみと野菜のパリパリサラダ。
b0353377_21040054.jpg
2〜3ヶ月に1回は出てくる定番パンチャン。
じゃことドライフルーツの和え物。綺麗になれそう!
b0353377_21064215.jpg
そして!やはりみなさん感動してくださったこの一品。
6月に全州教育で学んだ卵のおかず、チェランです。
b0353377_21083070.jpg
卵のおかず、と言い切るには結構手間ひまがかかる
丁寧に作る卵料理です。これは動画でアップしたいですね〜
でも私のレシピではないのでNG


デザートタイムは、前日の餅レッスンにご参加くださった
お友達でもあり洋菓子教室の先生でもある九月のうさぎさんからの
差し入れ、ヘーゼルナッツロールケーキと写真にはないけれど抹茶ムース。
私作は、栗のタルト〜。
b0353377_21121858.jpg
明日ご参加の皆様、お待ちしております!
 都内は雨で肌寒い予報です。
暖かくしておいでくださいね〜〜



[PR]
# by genchie | 2017-10-12 21:26 | 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

9月のタイ料理


9月のタイ料理レッスン。

韓国料理に比べると、お皿の数がまったく違います・・
基本、タイ料理は3品
汁物(スープ、カレー)、ヤム(サラダ)そして焼き物、揚げ物、炒め物のいずれか。
ジャスミンライス付き。

今回は汁物がないので、写真にはありませんが
レッドカレーをおまけで食べていただきました。
おまけがつく月にいらっしゃるとラッキーですよね。

b0353377_15413958.jpg
9月のメニューはまずタイ風シュウマイ。
皆さん、シュウマイは餃子に比べて皮が小さく包むのが面倒なので
おうちでは作らない、とおっしゃってましたが上から皮をかぶせて
形を整えるやり方だと、すいすい簡単にできてしまうんですよ〜
逆の発想ですね。
カニやホタテがたっぷり入っていて
タイのハーブもたっぷり〜〜。
b0353377_15412741.jpg
こちらはヤムタクライ。
タクライとはレモングラスのこと。
レモングラスがこれでもか!ってほど入っていますがそんなに強烈に感じません。
レモングラスは毒素排出効果があり、血のめぐりを良くし高い血圧を下げる
作用もあるそう。
たっぷりいただけるこのヤムはこのような症状改善にぴったりですね。
エビもたっぷり。
写真編集のため、細長い写真になってしまいました。。
b0353377_15412091.jpg

これはガイヤーン。人気ですよね。
焼いた鶏肉、シンプルで簡単ですが
皮と身の間に美味しいスパイスとバジルの葉がたっぷり。
皮をカリッと焼きたいので
私はフライパンをオーブンに入れて焼きます。

b0353377_15411185.jpg

デザートはタピオカミルクに
シュウマイに入れたクワイが残っていたので
クワイに着色して片栗粉まぶして茹でたものも投入!(黄色が見えませんが)
あとは即席ミニマロンパフェ。
バニラアイスに、
手作り冷凍のアプリコットソースをかけ
手作り冷凍を解凍したマロンクリーム(市販マロンペースト+バター)を絞り
市販のマロングラッセ(ブロークンのもの)をのせ
金箔ぱらぱらして出来上がり〜♪

b0353377_15405320.jpg
タイ料理のデザートによく使われるタピオカですが
茹でる前に、ミニタピオカなら1~2時間、大きなタピオカなら一晩水に浸けてから茹でると
茹で時間、ミニは2〜3分、大玉は5分、そして蓋して少し蒸らすと・・・
お鍋の底にまったくくっ付きません!
試してみてくださいね〜。


タイ料理ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
(*我が家から駅に向かう途中、しっかりした根つきのパクチーを
安い値段で売っている八百屋さんがありレッスン後に買っていかれるんですよ〜)

また10月レッスンでお待ちしております。







[PR]
# by genchie | 2017-10-01 16:46 | タイ料理 | Trackback | Comments(0)