人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月のタイ料理

東京、雨が続きますね。。。
肌寒い雨はまだしも、湿度の高い雨の日はなんだか体の不調を感じてしまいますよね〜。

先週終わったタイ料理レッスン。土砂降りの日もあり、駅〜我が家間の徒歩10分の行き帰りが大変だったと思います。
足元の悪い中、ご参加ありがとうございました!

本格的な秋はまだですが、秋桜を少々。。。いつもの黒、白、ガラス、シルバーのテーブルの差し色は
秋桜色?

9月のタイ料理_b0353377_15545092.jpg


こんなテーブルの日もありました。。。
9月のタイ料理_b0353377_15571427.jpg



今月はゲーンルアン(イエローカレー)
ペーストはもちろん手作り。カレー粉が入るので、レッドカレーやグリーンカレーに比べるとすこし馴染みのある
お味でしょうか。でも、辛い〜〜です。もう少しペーストの量を減らしてもいいですね。
みなさんのために事前に作って冷凍したイエローカレーペーストのお土産。
早速作ってくださったようで嬉しいです^^
9月のタイ料理_b0353377_15585072.jpg

ピッガイヤットサイ
鶏手羽先の骨をぬき、中に色んなスパイスや大量のパクチー入りの挽肉を詰めてフライ。
骨抜き、みなさん手早くお上手〜〜!チリソースまたはスイートチリソースをかけていただきました。
9月のタイ料理_b0353377_15591932.jpg


揚げたタコとフルーツのヤム。プリックポン(粉唐辛子)入りのソースで混ぜていただきます。
ぶどうのシーズンなのでピオーネ、シャインマスカット入り。辛さの中にフルートの甘さが。。。
これ、ジャスミンライスと混ぜて食べると止まりません。。。。!
9月のタイ料理_b0353377_15594081.jpg


おまけの一品〜〜
タイ風オムレツ。具なし、めちゃ簡単、でも美味しい。チリソースでいただくのが定番です。
9月のタイ料理_b0353377_16010514.jpg


こんなおまけの一品の日もありました(オムレツの日の方々、ごめんなさいね〜〜)
ぶどうがたくさんあったので美味しいうちに、と思い
ぶどうとミニトマトとエビ、ミントのヤム。これ好評でした♪
9月のタイ料理_b0353377_16020145.jpg


今月のデザートはこれ。
ナッツとドライフルーツのタルト。
前もってタルト(練りパイ生地)を焼いて冷凍しておき、ドライフルーツも1台分ずつの分量をカットしておくと
あっと言う間に作れます!

9月のタイ料理_b0353377_16031346.jpg

今月も韓国料理、タイ料理ともに賑やかに楽しくレッスンさせていただきました!
10月のスケジュール+メニューも出ていますので、ご参加おまちしております^^















by genchie | 2016-09-24 16:21 | タイ料理


<< 11月のレッスンスケジュール 10月のレッスンスケジュール >>