3月の韓国料理

今月の韓国料理レッスン終了です。

b0353377_19425747.jpg
b0353377_19422105.jpg
久しぶりに大半を洋食器でコーディネートしてみました。とっても喜んでいただけましたよ。
可愛くワンプレートっていうのが女性のお好みのようです。

b0353377_19432360.jpg

こちらは韓国海苔巻き、キムパ。
家庭それぞれの作り方、美味しさがありますよね。やっぱり海苔巻きは美味しい〜♪
b0353377_19434134.jpg

汁物はテハプメウンタン、はまぐりの辛いスープ。
実はまったくのオリジナル。白くて辛いスープ。いりこ出汁がきいて美味しいです。
b0353377_19435800.jpg

鶏肉の蒸し煮、チムタッ。韓国風肉じゃがのようですが、ちょっとプラスアルファの味付け。
チムタッ用の韓国春雨を使いました。日本では入手不可能なのでマロニーでも美味しくできあがります。
b0353377_19441357.jpg
こちらは今月のパンチャン(おかず)のひとつ、ワカメの韓国風酢の物。ミヨックムッチム。
すこし酸味のあるものが食卓にあるとお口もすっきりします。韓国の珍島産の乾燥ワカメを使いました。
歯ごたえがあって美味しい。ラディッシュの薄切りを加えるとコントラストも映えますよ〜。

b0353377_20403246.jpg


先月、ソウルのロッテ百貨店地下で買った、青梅の醤油煮と青梅のキムチ。みなさん、絶賛!!
今年の青梅の季節には是非一緒につくろう!と盛り上がりました。
b0353377_19443556.jpg



かなり好評だったこの一品。こちらもパンチャン(おかず)。
豆腐の煮付けって韓国料理にあるのですが、その辛いバージョン。
日本の豆腐は煮崩れやすいので厚揚げを使ったら大成功、そしてバターを少し・・風味が増します。
さっそくご自宅で作ってくださった生徒様も。。嬉しいですね〜
b0353377_19444944.jpg


こちらはデザート、韓国餅。
これは4月の餅レッスンのときに作る予定の、黒胡麻のクルムトッ(雲模様の餅)。
昨年、ソウルで餅教育を受けたときに一番気に入り、何度も試作したお餅。やっと形になりました!
と〜〜っても美味しいですよ♪
b0353377_19450610.jpg


ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

今週からはタイ料理が始まります!まずは金曜日のタイグリーンカレーのリクエストレッスンからです。
お待ちしておりま〜す。










[PR]
by genchie | 2017-03-14 20:44 | 韓国料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://genchie.exblog.jp/tb/26716439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 4月の韓国伝統餅レッスン 韓国伝統餅レッスン第一回目、終... >>