人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月のタイ料理

今月は韓国料理同様、タイ料理も
白磁の和食器をメインにテーブルコーディネート。
初夏に近づくにつれ、ガラス食器も増えてきます。
5月のタイ料理_b0353377_12092245.jpg


タイ料理も出来上がりが華やかな色合いなので
白黒ベースのテーブルがあっという間に明るく変身します。
5月のタイ料理_b0353377_12095346.jpg


今月のメインはこちら、カオ ソーイ
レッドカレーベースのスープに中華麺、カレーヌードルですね〜
ビーフがたっぷり入っています。
これ一品でお腹いっぱいです!
5月のタイ料理_b0353377_12101432.jpg
カオソーイのトッピングは
赤玉ねぎ、セロリ、フライドガーリックにフライドオニオン、
そして高菜の古漬け!
レモンやライムをぎゅっと絞ります。
様々な味と食感が楽しい。
5月のタイ料理_b0353377_12114329.jpg

生のとうもろこしが出回ってきました。
とうもろこしとひき肉の揚げ物、
カオポート トート ムーサップ
きゅうりが入った甘酸っぱいナムチムソースでいただきます。
具には粉がしっかり入っているので、
とうもろこしを揚げるときの危険度は低くて安心。。。

5月のタイ料理_b0353377_12110321.jpg
5月のタイ料理_b0353377_14424573.jpg


ヤム マンファラン
なんと生のじゃがいものサラダです。
エビやささみもたっぷり。
しっかりと水にさらした千切りじゃがいもは
シャキシャキしていて、青パパイヤのような感じ。とっても美味しいヤムです。
5月のタイ料理_b0353377_12103572.jpg




デザートはアメリカンなレモンメレンゲパイ。
5月のタイ料理_b0353377_12135386.jpg

私が一番好きなパイ、甘酸っぱさが夏向き。
2日めはレモンカスタードが固くなってしまいごめんなさ〜い。
洋菓子はまだまだ修行が足りません。。。。


来月6月はタイ料理レッスンのみとなります。
お待ちしておりま〜す♪








by genchie | 2017-05-19 15:07 | タイ料理


<< 6月のタイ料理 5月の韓国料理 >>