人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月の韓国料理

7月の韓国料理レッスン。

韓国料理はやはり毎回、お皿がたくさん並びま〜す。
(食器を洗うのがたくさんで申し訳ないです・・)

酷暑が続く時期のレッスン、やはり体の熱を取る食材や
水分補給できる食材がいいですね〜

そして真ん中には
スタミナ用にど〜んとプルコギ!
少し甘めがまた美味しいのです。

韓国のマヨネースで作ったコーンポテトサラダや
オイキムチもあります。
7月の韓国料理_b0353377_07413435.jpg

ソウルの「ウイリョ」で購入した白磁はやっぱり素敵です。
ガラス食器を添えて涼しげにセッティングしてみました。
7月の韓国料理_b0353377_07415504.jpg

事前にお知らせしているメニューは3品なのですが
月ごとにパンチャン(常備菜のおかず)もお出ししています。
パンチャンの数は私の気分次第♪

この写真、左手の五色の盛り合わせはオチェ(白身魚の冷菜)です、宮廷料理なのです。
その右のガラス食器には、今年の青梅で作った青梅のチャンアチ、
その右がオイネングッ(きゅうりの冷やし汁)、その下が白菜の水キムチ(ちょうど美味しく発酵しました)
その左の卵が乗っかっているのがピビムクッス、その左の地味〜なお色のは
緑豆粥です。6月の全州教育で習った一品です。
この時期、体にこもった熱を取るため、緑豆は韓国料理ではよく使われます。
7月の韓国料理_b0353377_07465297.jpg



再びオチェ。
そして下はエホバッという韓国かぼちゃの皮で作ったジョン(お焼き)です。
このジョンも全州で習いましたが、韓国産の野菜と日本の野菜は
水分量が違うので少し工夫が必要。。でも生徒さんが綺麗に焼いてくださいました〜!

7月の韓国料理_b0353377_07461826.jpg
今月は盛りだくさんでした!
お野菜も果物も、美味しそうなものがたくさん出回っているので
いろいろと作りたくなって張り切っちゃいました。




デザートは、韓国餅レッスンの時に作ったお餅を冷凍していたのを
小さくカットして。
そしていちじくの杏露酒ゼリー。
このゼリーはもう10年以上前から作っている、私の大好きなオリジナルです。
7月の韓国料理_b0353377_07464256.jpg

というわけで〜
来月8月は夏休みをいただき、レッスンはお休みとなります。
次回は9月。

6月の全州教育で学んだお料理をご披露したいと思います。










by genchie | 2017-07-24 16:27 | 韓国料理


<< 7月のタイ料理 5月の韓国伝統餅レッスン >>