人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の韓国料理



10月に入りました!ついこの前まで暑かったのに。。。
もう年末のことを考える時期になってしまいました。

9月の韓国料理レッスンは
全州で6月に受けた韓食のおさらい。皆さん、とっても楽しみに参加してくださいました。


チョヒスク教授に直々に習った韓国料理。
これが本当の韓国の宗家料理だそうです。とっても味がやさしく、かつ手が込んでいます。
(手前のパンチャン=おかずは私の作)
9月の韓国料理_b0353377_15114623.jpg

豆腐に荏胡麻の葉をつけて焼き
テンジャンソースでいただきます。個人的に大好きな味。
9月の韓国料理_b0353377_15115762.jpg

栄養ご飯。
ちょうど栗が出始めたので栗入り。
高麗人参がたっぷり入っていて生薬っぽい香りと味。
でも生の高麗人参なので蒸すとホクホク。
本当にスーパー薬膳な一品です。
皆さん、すぐに体がポカポカに。。。体がもともと熱い人にはちょっと刺激がつよいようです。
9月の韓国料理_b0353377_15125337.jpg

これ、皆さんに大好評。
ジャガイモのオンシミ。
擦ったジャガイモでお団子をつくりスープに入れます。
とっても上品なお味と食感。
9月の韓国料理_b0353377_15133249.jpg

↓写真のガラス器に入っているのは
ムルフェ(水の刺身って意味ですが。。)
コチュジャンとテンジャンをベースにした冷たいスープのような感じ。
全州での実習ではナント生アワビを使いましたが
こちらではタコを。。上手に調理すると食感が同じような感じです。
こちらも好評いただきました。
9月の韓国料理_b0353377_15121532.jpg

そして、イカのスンデ。
スンデは本来、豚の血を混ぜてつくる韓国の腸詰ですが
イカにご飯詰めて蒸してます。イカめしですね♪
9月の韓国料理_b0353377_15124118.jpg
先月、凝りに凝っていた、トラジ(桔梗の根)の和え物。
お献立が優しい味なのでやはりパンチが欲しくて作りました。
9月の韓国料理_b0353377_15134361.jpg

デザートはソンピョン〜〜〜
9月の韓国料理_b0353377_15113678.jpg

まだまだ全州で学んだお料理があるのですが
第二弾はまた年明けにレッスンしたいと思います。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!








by genchie | 2017-10-01 15:32 | 韓国料理


<< 9月のタイ料理 10月の韓国伝統餅レッスンのお知らせ >>