人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月のレッスンスケジュール

玄千枝クッキングサロンは韓国料理とタイ料理のお教室です。
レッスンご希望の方はこちらをご覧ください。

お申し込みはメールで genchie.cookingsalon@gmail.com 宛にお願いいたします


一気に気温が下がり秋が深まりましたね。
体調を崩しやすい季節、お体ご自愛くださいませ。さて、11月レッスンは今年最後のレッスンです。


韓国料理レッスン 10日(金)  13日(月)
 *11月のメニュー

    ☆クジョルパン(九節板)
    ☆チョゲタン(貝のスープ)
    ☆豚キムチーズトッポッキ
    ☆その他パンチャン数種

クジョルパン
陰陽五行をもとに考えられた代表的な宮廷料理。
中央に薄力粉でつくる皮、周囲の八方に具材を並べて皮で巻いていただきます。
2種類のソースがつきます。
五行から派生する五色の意味や方角などのお話も少しご紹介しますね。

チョゲタンはあさりで作ります。
あっさり、でも滋味深い味のスープです。

そしてオリジナル料理、豚キムチーズトッポッキ。
手作りのよく発酵した白菜キムチを使って
完成させた豚キムチに一手間加えてチーズトッポッキに。
これ一品だけでもボリューム満点。豚キムチをぐっと美味しくする作り方を
お教えしますね!
11月のレッスンスケジュール_b0353377_16475436.jpg




タイ料理レッスン  15日(水) 17日(金) 21日(火)
 *11月のメニュー

     ☆プー パッド ポン カレー(ソフトシェルクラブの卵炒めカレー)
    ☆ヤム ガイ ソッド(鶏ささみのサラダ)
    ☆ウンセンパッド(春雨炒め)

ついに登場!プーパッポンカレー。
バンコクに行かれた方は、有名店をご存知でしょうね〜
ソフトシェルの旨味ととろとろの卵がジャスミンライスに合いすぎて
ずっと食べていたい美味しさ!

ヤムガイソッドはささ身とたっぷりのマッシュルームで作る
さわやかなヤム。
カレーとの相性もいいですよ。

そしてウンセンパッドは春雨炒め。
たっぷりの具材と一緒に炒めて温かいうちにいただく
春雨料理。スペシャルなスパイスが入るので香りもやみつきに。
11月のレッスンスケジュール_b0353377_16480524.jpg

12月はレッスンはお休みとさせていただきます。
来年1月は、韓国料理レッスンはキムジャン(白菜キムチ漬け)のレッスンとなります。
昨年はキムジャンレッスンは12月に開催しましたが、東京では1月のほうが白菜や大根が美味しいため
今回は2018年1月に開催します。
こちらもご参加お待ちしております!







 










by genchie | 2017-10-15 17:16 | レッスンスケジュール


<< 10月のタイ料理 10月の韓国伝統餅レッスン >>